かんたんWEB登録 かんたんWEB登録 登録説明会へ参加 登録説明会へ参加

コラムコラム

2017/08/01

おしごと

  • twitter
  • line
  • facebook

あなたと会社の相性は?派遣会社の選び方

コラム

いざ派遣登録しよう!と思い立っても、たくさんの派遣事業者がある中、どうやって登録先を選べば良いのか迷ってしまいますよね。そこで、ここでは派遣事業者の選び方をナビゲーションします。

派遣事業者を探す場合、まず最初にインターネットで調べるという方がほとんどなのではないでしょうか。
転職・就職情報のポータルサイトやアルバイト検索サイトが複数あるので、そこから希望職種条件を入れて検索してみましょう。
応募したいお仕事が見つかったら、さっそく派遣事業者にアクセスします。

①受付の印象

応募は電話、メール、どちらでも構いませんが、近年はメールフォームのみで受付をする事業者も多くなってきました。
電話であれば、言葉遣いがよくなかったり説明が分かりづらい事業者は、就労してから何かあったとききちんと対応してもらえるかどうか不安になりますね。
また、ウェブで登録する事業者に対しては、こちらから電話で問い合わせをして、受付後の流れなどを確認してみるといいかもしれません。
納得のいく対応をしてもらえたのであれば、信頼できる事業者の可能性が高いでしょう。ひとりひとりの応募者ときちんと向き合ってくれる事業者を選べば、より自分に合うお仕事に出会える可能性が高まります。

②優良派遣事業者認定を受けている

『優良派遣事業者』とは、派遣スタッフの労働環境を整えたり、キャリア形成を支援するサービスを提供している派遣事業者のことです。
一定の規定をクリアした事業者に対して、厚生労働省の認定機関から認定が下ります。認定は有効期限があり、3年ごとの更新が必要です。
任意付与後に申請要件を満たさなくなった場合や法令違反等が見つかった場合は、認定は取り消しとなります。
つまり、優良派遣事業者の認定を継続するには、常に派遣スタッフの労働環境の向上に目を光らせていなければならないのです。
登録した派遣事業者が、優良派遣事業者認定を受けているかどうかで、働きやすさは大きく違ってくると言えます。認定事業者は認定マークを使用できるようになっているので、パンフレットや公式ホームページなどでマークがあるかどうか確認し、掲載がないようなら直接問い合わせてみましょう。

③担当者のきめ細やかな対応

かつての派遣事業者は派遣先の住所だけ伝えてあとはスタッフ任せ、ということが少なくありませんでした。
派遣法の改正によって派遣スタッフの労働環境が改善されてきた現在、ただ仲介を行うだけの派遣事業者は淘汰されつつあります。
派遣先への案内書類ひとつ見ても、住所と簡単な地図だけが記されたものと、現地までの道程が画像を交えて説明されているものとでは、各派遣事業者の派遣スタッフへの考え方がまったく違うことが分かります。
また、就労が決まってからも、派遣スタッフのもとを訪ね疑問や不安をしっかり聞き取り、派遣先にフィードバックしてくれる業者であれば、安心して従事することができますね。

このように、担当者が派遣スタッフに対してきめ細やかなサービスを行う事業者は、働きやすく信頼できる企業と言えるのではないでしょうか。

業務を進めていくうちに、担当者との相性や事務手続きのしやすさなど、その他さまざまな判断要素が出てくるかと思いますので、その都度冷静にジャッジしてご自身に適した事業者を選びましょう。

就業サポートという点から、その派遣会社にキャリアコンサルタント(国家資格)がどのくらい在籍しているかというのも選ぶ際のポイントとするのも良いかもしれません。

【いいね!介護】をご覧の方へ

いいね!介護は、未経験でも安心して始められるお仕事を豊富に揃えてます!あなたのスキルや希望に応じて、希望条件にぴったりのお仕事を紹介いたします。就業後も、弊社専門担当がしっかりフォロー!お仕事のお悩み相談、無料でコンサルティングも行なっており、「お仕事を通じてキャリアアップしたい」、「正社員を目指したい」など、一人一人のテーマの希望実現に向け、最後までサポート!不安を「安心」に変えます。

非公開求人もご紹介できます!

ページトップへ