かんたんWEB登録 かんたんWEB登録 登録説明会へ参加 登録説明会へ参加

コラムコラム

2017/07/31

看護介護

  • twitter
  • line
  • facebook

過酷な環境って本当?看護職・介護職の現場

コラム

昨今、介護職による入居者への虐待事件が報道されたり、看護師の過密労働の問題が取りざたされるなど、多くの人々に「看護職・介護職は過酷な職業」というイメージが浸透してしまいました。実際の現場は、本当にそこまで過酷なのでしょうか。看護職・介護職の就労環境について探ってみました。

施設利用者たちの身体をお預かりするお仕事は、ある面では命を預かること

看護職・介護職は過酷──多くの人たちが持つイメージですが、たしかに業務内容を見ると、軽くこなせる仕事ではないと感じます。

施設利用者たちの身体をお預かりするお仕事は、ある面では命を預かることとイコールです。

利用者の体調や精神的な面も含めてお世話するため、ちょっとした気の緩みが大事故につながるのでは、という不安も出てきますし、なかなか思い通りにいかないストレスもあるでしょう。
ただ、人材派遣に応募される有資格者の方々は、資格を取得する際に業務内容をしっかり学んでいます。
まったくゼロの状態から困難なポジションに就くわけではなく、知識と研修による経験とを備えてから就業するので、能力を生かせる環境に多くの方々が喜びを感じながら働いています。

一方、どのお仕事でも人間関係や職場環境の悩みは出てきます。

個人ではなかなか改善要求は出しづらいですが、派遣であれば、派遣事業者が派遣先に交渉をしてくれる場合もあります。
就労前の会社見学の段階でも、疑問に思うことは担当の営業マンに相談してみましょう。
最近はインターネットの口コミから勤務先の評判を知ることもありますが、書かれていることを鵜呑みにせず、まずは営業マンに疑問点をぶつけるのです。
いじめや上下関係などメンタル的なことから、業務内容や残業の有無など雇用条件に至るまで、疑問がなくなるまでしっかりと相談をすることで、状況の改善につながります。
つまり、応募者の声によって「過酷」だと思われていた現場が「快適な職場」に変わる可能性もあるのです。

イメージだけで特定の職種や現場を避けるよりも、担当者とのコミュニケーションを経て、自分の目で確かめてみることが、希望通りの現場をゲットするための第一歩です。

【いいね!介護】をご覧の方へ

いいね!介護は、未経験でも安心して始められるお仕事を豊富に揃えてます!あなたのスキルや希望に応じて、希望条件にぴったりのお仕事を紹介いたします。就業後も、弊社専門担当がしっかりフォロー!お仕事のお悩み相談、無料でコンサルティングも行なっており、「お仕事を通じてキャリアアップしたい」、「正社員を目指したい」など、一人一人のテーマの希望実現に向け、最後までサポート!不安を「安心」に変えます。

非公開求人もご紹介できます!

ページトップへ